好きだよ手鞠

好きなジャンルはシューゲイザーだが、オルタナ全般、ギターポップもニューウェイブも色々聴く。

2019.08.31 ロックのほそ道~10th Anniversary Special~(スピッツ、フラワーカンパニーズ、My Hair is Bad、秦基博)ライブレポ

前々回、前回に引き続き今回も過去に行ったライブレポです。

今回は2019年に行ったロックのほそ道!!しかも10th Anniversary Special!!

前々回も結成30周年の節目だったし、やっぱアニバーサリーものには弱いんだなぁ

 

フラワーカンパニーズ

トップバッターはフラワーカンパニーズ!!スピッツの旧友であり、ロックのほそ道にも過去6回出演しているハンド!スピッツファンなら知ってる人が多いかな。

1曲目の「深夜高速」から度肝を抜かれましたね。岡崎体育のカヴァーとかで再注目されてる曲だけど、本家の迫力は想像以上!!カッコいい!

「夜明け」「恋をしましょう」とかもカッコよかったなぁ。ラストの「真冬の盆踊り」のバカバカしさも最高だった。

そしてグレートマエカワはやっぱりオーバーオールでした。

セットリスト(どっかのサイトから引用)

深夜高速
いましか
夜明け
恋をしましょう
真冬の盆踊り

My Hair is Bad

続いてマイヘア。今なんだかんだ波に乗ってるし見れてラッキーだったかも。

でも「boys」しか聴いてなかったから正直イマイチだったな💦

でもラストの「君が海」はカッコよかった。

セットリスト(どっかのサイトから引用)

アフターアワー
ドラマみたいだ
真赤
クリアンセマム 
ディアウェンディ
芝居
君が海
いつか結婚しても*1

秦基博

今回のイベントで唯一の弾き語りで登場。

正直ブラカンの衝撃が強くて自分の中では陰に隠れがちなんだけど、スゴく良い曲ばっかだった。

代表曲の「ひまわりの約束」とか個人的に聴きたかった「グッバイ・アイザック」などセトリも充実してた。

実はほそ道には4回目の出演だったらしい。割と常連だったんだね。

セットリスト(どっかのサイトから引用)

鱗(うろこ)
トラノコ
仰げば青空
グッバイ・アイザック
スミレ
ひまわりの約束

スピッツ

今回はついに生マサムネを肉眼で収めましたよ!!うわぁい!!

そして1曲目「クリスピー」はヤバかった。さすが主催のフェスだけあってセトリがスゴいのなんの。

前前前世」のカヴァーというなかなかレアなものも見れて満足!!

しかしアンコールで「オケラ」「海とピンク」まで見れるとは!!最後の最後まで良き選曲でした!

あと「なつぞら*2が放送中だったから、テッちゃんが「来週天陽くんが心配だね」って言ってたのもなんか印象的だった。

セットリスト(ファンクラブの会報から引用)

クリスピー
さわって・変わって
モリーズ・カスタム
コメット
空も飛べるはず
前前前世(RADWIMPS)
優しいあの子
トンガリ'95
8823
涙がキラリ☆

オケラ(EN)
海とピンク(EN)

・・・・・・・・・

スピッツがステージから去った後に流れたエンドロールが忘れられないなぁ。「旅人」がBGMだったけど、あそこまで寂しかったのは初めて。

ともかくなかなか濃い4組で楽しかったです!次はロックロックこんにちはに行きたい

あと、今回で過去に行ったライブレポは終わりです。次の次くらいからまたスピッツ関連の記事(しかもめっちゃ長期戦)なのでお楽しみに。

 

Twitter

*1:一応コピペしたサイトの情報ではこの8曲って書かれていたけど、そんなに演奏したかな?あとラストは「君が海」だったはずなんだけど..

*2:スピッツの「優しいあの子」が主題歌だった