好きだよ手鞠

好きなジャンルはシューゲイザーだが、オルタナ全般、ギターポップもニューウェイブも色々聴く。

2018 05.03 VIVALA ROCK 2018(レキシ、スピッツ、indigo la End、サカナクション)

前回に引気続き今回もライブレポ。2回目のライブは割と大きいGWで開催されるVIVALA ROCK!!場所もさいたまスーパーアリーナ!!

余談ですが、昨年はスピッツNUMBER GIRLが同日に出演するので見たかったけど予定があって断念。あの時行ってたらナンバガを一度だけとはいえ観れたのか..

レキシ

1階のまぁまぁ良いところでスタンバイ。

おもしろいライブだった。とにかく曲で笑いをとるスタイルが斬新だった。

母親はスゲェドハマりして後にワンマンライブも観に行ってた。

涙がキラリ☆」の替え歌「同じ稲穂がズラリ 俺がレキシだから 同じ稲穂もってる二人 切なさでキャッツ 稲穂と稲穂をつないでる~ やさしいレキシ」が最高にツボだった。

セットリスト(MUSICAの特集から引用)

KMTR645
KATOKU
SHIKIBU
狩りから稲作へ
きらきら武士

スピッツ

「リーダーが!リーダーが目の前に!」と終始大興奮。位置的にマサムネは見えなかった( ´-ω-)

レキシの流れを繋ぐように1曲目が涙がキラリ☆なのが嬉しかった。前回聴けなかった「スパイダー」「春の歌」「トンガリ'95」とか聴けたのが良かった。レア曲として「スピカ」「ウサギのバイク」「さわって・変わって」が聴けたのは最高!!ありがとうぐっちゃん*1!!

セットリスト(MUSICAの特集から引用)

涙がキラリ☆
スパイダー
醒めない
恋する凡人
チェリー
スターゲイザー
ウサギのバイク
スピカ
春の歌
さわって・変わって
8823
トンガリ'95

indigo la End

ステージを移動したので1曲目が聴けなかった。あとそんなに聴いてた訳じゃなかったし、あまり覚えてない....

これがゲスの極みだったら楽しかっただろうな。まぁ川谷絵音が生で観れたしいっか

セットリスト(MUSICAの特集から引用)

想いきり
夜明けの街でサヨナラを
冬夜のマジック
見せかけのラブソング
夏夜のマジック
ハルの言う通り
藍色好きさ
ココロネ
インディゴラブストーリー

サカナクション

こちらもステージを移動したので1曲目はあまり聴けなかった。

しかしこれはスゴい。スピーカー設置の問題も解決してただけあって音の迫力がヤバい!

さらに初心者には聴きやすいセットリストで良かった。「三日月サンセット」も聴きたかったっていう本年はあるけど.. 本編最後の「新宝島」はいつでも他人に自慢できる!

セットリスト(MUSICAの特集から引用)

サンプル
アイデンティティ
セントレイ
夜の踊り子
エンドレス
多分、風。
ミュージック
ルーキー
新宝島
EN.陽炎

・・・・・・

サカナクションはもう一回観てみたいなぁ。「三日月サンセット」のリベンジとしてね。

実はこの日はメジャーになる前のking GnuCreepy nutsも出演してたらしくて、なかなか豪華だなぁと今は思いますね。こういうフェスにはまた行ってみたいです。

 

Twitter

*1:スピッツのジャーマネ坂口さんのこと。メジャーテビュー前からの付き合いなんだって