好きだよ手鞠

好きなジャンルはシューゲイザーだが、オルタナ全般、ギターポップもニューウェイブも色々聴く。

2017.08.06 スピッツ 30th ANNIVERSARY TOUR 'THIRTY30FIFTY50' 長野ビッグハット公演 ライブレポ

前回の記事の続編、というかこっちが本題で前回は前座という感じです。

ならあんな長々書かなくてもいいのに

今回から全3回、過去に行ったライブレポを書いてみようと思います。スピッツのツアー開催決定というタイミングなんで丁度いいなと。

今回は人生で初めて行ったスピッツのライブを。偶然彼等の結成30周年の節目だったようです。

あとこの記事書いてるタイミングでスピッツのニューアルバムリリースのお知らせが!待ちくたびれたよ(*_*)

行った公演の画像を編集しました

 

 

・・・・・

時は遡ること2017年。もう6年も経つとかヤバいね。

当時スピッツミスチルにハマっていたアルトラベラー少年(詳しくは前回の記事を)は幸運にもチケットが取れにくいスピッツのライブを観に行くことに。

これがこの公演です。

俺は半分ワクワク半分ドキドキの状態で3階の席へスタンバイ。

しばらくすると開演し、「SUGINAMI MELODY」のオープニングSEが流れます。「こんな地味な曲をやるの!?」と思っていたけどあくまでもSE。

そして1曲目「醒めない」

やっぱリアタイで「醒めない」が発売されたので嬉しかったですね。スピッツでイントロが好きな曲は多いですが、思い入れがある曲としては一二を争いますね。

一気にテンションが上がったまま疾走する2曲目「8823」思うとこんな序盤で演奏するのはなかなか珍しい。

 

この日はシングル曲の演奏が多かったので初見には良いツアーだったと今は思います。

特に印象に残ったものを幾つか挙げると、まず「惑星のかけら」ライブ化けが本当にスゴいなぁと感じますね。イントロだけだとなんの曲か分からなかったし。「猫になりたい」もアルバムで聴いて良いなと思ってたので聴けて嬉しかった。ファン人気が高いと知ったのはこのライブより先のこと。「正夢」では花吹雪が舞ってきて良いサービスだった。3階だし花びらは取れなかったけど「けもの道」「俺のすべて」スピッツがどこまでロックか確認できておもしろかったりもした。

あと親の前で「波のり」はよくもやってくれたな*1当時の俺がイノセントでよかったぜ。今だったらライブ中なのにお通夜だよ

 

計25曲、スゴい満足でした!

・・・・・

ぶっちゃけ今セットリスト見ると「これ演奏したっけ?」となる曲がいくつかあるので*2少し記憶が消えていってるような気がする。

でもこのライブで俺の人生が変わったのは紛れもない事実。俺の人生を象徴するべき出来事をこうやって文字にするのは良いことだなと思います。

 

セットリスト(ファンクラブの会報から引用)

醒めない
8823
涙がキラリ☆
ヒバリのこころ
ヘビーメロウ
冷たい頬
君が思い出になる前に
チェリー
スターゲイザー
惑星のかけら
モリーズ・カスタム
波のり
ロビンソン
猫になりたい

夜を駆ける
夢追い虫
正夢
運命の人
恋する凡人
けもの道
俺のすべて
1987→

SJ(EN)
君は太陽(EN)

 

ワイのTwitter。こんなクソツイがここまで伸びるのすげぇな

*1:歌詞の出だしが「僕のペ○スケース」の迷曲

*2:夢追い虫」とか