好きだよ手鞠

好きなジャンルはシューゲイザーだが、オルタナ全般、ギターポップもニューウェイブも色々聴く。

2023.10.15 KINOSHITA NIGHT 2023 〜木下理樹生誕祭・SHIGONOSEKAI〜 ライブレポ

もうナタリーの記事もとっくに公開されたし今更な気がしますが、行ってきました。

 

2023.10.15 KINOSHITA NIGHT 2023~木下理樹生誕祭・SHIGONOSEKAI ~ Zepp Divercity 

POLYSICSsyrup16g、そしてART-SCHOOL。どのバンドも見るのは初めてだし、実はライブハウスも初めてだったので、非常にワクワクしながら東京テレポート駅へ。終演後に食べる夕食の買い出しやトイレを済ませ、16時50分頃に会場の外へ並ぶ。17時、430番台のチケットを握り締めて入場。トディがデザインしたTシャツ(意外と高かった)と、買ってなかったアートのB面集を買って、いざ会場へ。「POLY」と書いてあるドラムセットに静かに興奮しながら、前から10列目ぐらいの柵の前を確保。約1時間、Twitterとかを見ながら待つ。ツイートを見てると、よく拝見しているブロガーさんの中に、このイベントへ行く人がかなりいると知る。愛されてるなぁリッキー、と感じる。

てことで以下ライブの感想

POLYSICS 

ビートルズの「Birthday」をSEに、ハヤシ、フミ、ヤノがステージへ。後半は演奏しながら、ハヤシが「リッキーのバースディ、死後のバースディ、木下バースディ」と愛ある替え歌を歌う一幕もあった。

1.Let'sダバダバ

1曲目からまさかのダバダバ。さすがポリ、盛り上げ方が上手い。ちらほらoiコールも起こっていた(はず)

2.Young OH! OH!

更にこの曲は、最高の一言に尽きる。「ウッハ ウッウッウハ」でいろんなものが吹き飛んだ気がした。

3.funny attitude 

「What's This???」をあまり聴いてこなかったので、インプットしきれてなかったが良い曲だった。

MC

念願の「トイス!」が聞けて満足。ハヤシが「イベント名を聞いた時は怖っ!と思った。しかもこのメンツじゃ浮いている」と話し、シロップとは大分前に対バンした話や、キタダさんとハヤシがバンドを組んでいた話*1によって、ポリが浮いてないことをアピールしていた。ケーキのローソクがなかなか消えないリッキーをイジったりもしていた。

4.Stop Boom

まだ音源化されていない曲だった。良い曲だったので、早く音源化してほしい。

5.MAD MAC

個人的に好きなアルバム「FOR YOUNG ELECTRIC POP」からのナンバー。歌詞が殆どないため、まさにライブのための曲だと思った。

MC

メンバーが1人ずつリッキーとの思い出を話していた。ハヤシは、初めてアートと対バンした時、「車輪の下」の「アイソレーション」というフレーズを聞いて、「ジョイディビィジョンが好きなのかも」と思い、話し掛けるも、無口かつ冷たいリッキーに「二度と話し掛けるもんか」と思ったが、次にアートと対バンした時は、何故かリッキーと意気投合し、ホテルで部屋飲みをするまでに歯車が合ったらしい。

ヤノは、リッキーが監督するFCチーム「マッコリ」に所属しているが、なにもしていないとのこと。

フミは、リッキーの落とした財布を一緒に探していたが、リッキーの鞄の中には6000円ぐらいの小銭が入っていたらしい。

どのエピソードもなかなか面白く、リッキーらしいなぁと思った。

6.シーラカンス イズ アンドロイド

ポリの代表曲ともいえる一曲。「Now is the time!」も好きな俺としては、非常に嬉しかった。

7.SUN ELECTRIC 

近年のライブでは、必ずといっていいほど演奏されているナンバー。やっていることはいつもと変わらないのに、サビでなんか泣きそうになるのが不思議。

8.URGE ON!!

初期の名曲なので、他の曲より少し荒削りなサウンドだと思ったが、そんなに今と変わらないなぁとも思った。

9.カジャカジャグー

最後の最後にもハイテンションな曲を投入。しんみりした曲がここまでないと、逆にスゴいと思った。

Syrup16g

SEもなく、静かに五十嵐、ドラムのお兄さん中畑さん、キタダさんが登場。

1.新曲

他のバンドが主催したイベントなのに、1曲目から新曲という暴挙に出た。

2.新曲

またしても新曲。そんなこと知らなかった俺は、「Les Mise blue」の曲だと勘違いして、「もっと聴き込めばよかった」と思っていた。

3.新曲

この曲の前に、五十嵐がボソッと「今日は全部新曲です。嘘、あと2曲」と言っていたので、やっと新曲だと知った。

4.新曲

今回聴いた新曲の中では、一番良い曲だと思った。早く音源化してほしい。

5.神のカルマ

ここでやっとお馴染みのナンバー。さっきまでお通夜みたいだった会場の空気も一変し、一気にボルテージが上がっていった。

6.生活

さらにここで生活。非常にテンションが上がった。よく考えたらこんな歌詞の曲でテンションが上がるのはおかしいと思いつつも。

7.天才

畳み掛けるようにこの曲。テンションが高まらないはずもなく、「イガラシ!」と思わず叫んでしまった。

8.落堕

ラストに五十嵐がなにかを叫んでいたが、聞き取れなかった。新曲4曲+定番曲4曲という異色のセトリだったが、とても楽しめた。

ART-SCHOOL

SEの「Girl/Boy song」が流れた瞬間、すでにちょっと泣きそうになった。トディ、ナカケン、藤田さん、サポートのやぎさん、そしてリッキー。この五人が目の前にいるのが嘘みたいだった。

1.Moonrise Kingdom 

ニューアルバム「luminous」からのナンバー。フィードバックノイズのギターに、ジワジワと衝撃が体へ走った。

2.アイリス

ここでまさかのアイリス。思わず涙が溢れてしまった。最高すぎる。

MC

トディが「2000年代初頭に戻ったみたい」と言っていて、共感した。リッキーは「ポリとシロップと一緒に対バンできて嬉しい」みたいなことを言っていたが、いちいち言うのに時間が掛かっていた。

3.EVIL

しばらくライブで演奏してなかったイメージのあった曲なので、すごくテンションが上がった。ヘヴィーなサウンドが、最高にカッコよかった。

4.foolish 

EVILに続いて、これまたダークな曲。腕が疲れかけていたが、ひたすら揺らした。

5.クロエ

リッキーがハンドマイクで歌っていて、ちょっと新鮮だった。歌詞は悲しいけど、スゴく美しい曲だと改めて思った。

6.プール

今日のMVPといっても過言ではないと思う。すごく好きな曲だったので、またしても涙が溢れてしまった。

7.サッドマシーン

45歳の誕生日なのに、消えそうな声で「助けて」と叫ぶリッキーを見て、滑稽だと思ったけど、これもまたリッキーだと思った。

8.Just Kids 

「子供みたいに」と歌うリッキーは、永遠に現役なんだろうなぁと思った。

9.ロリータ キルズ ミー

ライブ定番曲。ヘトヘトだけど、疾走するサウンドに追いつくように体が揺れていた。

10.FADE TO BLACK 

ライブ定番曲。そろそろ終わりかなと思い、ちょっと悲しくなったが、そんな思いも轟音に書き消された。

11.Bug

最後に「luminous」からのナンバー。今も素晴らしい曲を生みだし続けるリッキーに感謝し、本編は終了。 

アンコール

MC

トディが「初めて買ったエフェクターを使っている」と話した。リッキーは、最初のMCと同じようなことを話していた。

12.スカーレット

ライブ定番曲。さっきのエフェクターのことも思うと、とても感慨深かった。

13.ニーナの為に

いよいよラスト。イベントを締めるのにふさわしい演奏で、終わった後の「リッキーおめでとう」の歓声が温かかった。

・・・・・・・・・・・・・・・

すごく良いライブだった。

明日は容赦なく来るし、毎日のように辛い出来事は起こる。でもPOLYSICSはそんなものを全て吹き飛ばしてくれるし、ART-SCHOOLsyrup16gは、現実に目を逸らしても大丈夫だと慰めてくれる。ライブハウスで買わされたジンジャエールを飲みながら、そんなことを思った。HAPPY BIRTHDAYリッキー。これからもよろしく。

*1:ハヤシはドラムだったらしい